2012 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 11












--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歌会提出作など。

私の歌会デビューは今年の8月に開催した浴衣歌会です。

男女とも全員浴衣を着て参加するという風流な会でした。


歌会デビュー戦で主催という無謀なチャレンジでしたが、
みなさんのサポートや丁寧なご指導のおかげで楽しく盛り上がりました。

いやぁー楽しかったなぁ。
倉野歌会の歴史のはじまりです。(おおげさ)


そんなわけで、最近歌会に出した歌たちを載せていきます。




浴衣歌会 

テーマ詠「恋の歌」

寄り添えるものに傷付けられている ミッキーミニー離して飾る



SRG吟行会(椿山荘吟行)

自由詠

緑濃き庭園にいてその人を娶りし日のきみ憎めずにいる


題詠「歩」

ぬかるみを避けて歩いてきた靴が汚れて今夜帰れなくなる




空きっ腹歌会

ルール「食べ物や料理を詠みこむ(ただしその料理を食べたくなるような歌に限る)」


大人しか食べないものを知っているミョウガの天ぷら齧ってきみは

(※齧るの字が違いますが、あまり気にしないで下さい。このパソコンで変換できませんでした)



第二回空き家歌会

題詠あるいはテーマ詠「金」


オムレツが金色だった朝もある全部まぶしくて気付かなかった



空き時間歌会

自由詠

街中のコーヒーが全部カフェオレになりそうな白を吐き出すあなた



《言い訳》


歌会に出した歌は、基本的にどれも全部好きです。

直前までびくびくしてるんだけど、いざ始まると、自分の歌が一番いい!って思っちゃう。
嫌なやつ(笑)


特に好きなのは、浴衣のミッキーミニーと、椿山荘の「歩」のほう。

どちらも決して明るく楽しい恋の歌ではないですが、それが倉野いちですね。
みなさんに褒めてもらえて嬉しかったです。えへ。


空き家歌会の「金」は、シャ乱Qの「シングルベッド」みたいにしたかったんですよね~。

『シングルベッドで夢とお前抱いてた頃~♪どっちから別れ話するか賭けてた~♪』
という歌詞が、好きで好きで!!
この歌で同じベッドから起きてきた二人の朝食のオムレツは、きっと金色だったと思うよ。


空き時間歌会は、「白」の解釈が面白かったです。
タイムラインを見てニヤニヤしちゃいました。


エンジェルズ(女性限定非公開エロきゅん短歌部)の影響もあり、
一部の人には倉野いち=精子の歌が得意な人というイメージが定着してしまったのでは・・・。


いかんいかん。
これからは清純派で売っていこう。



そんな倉野いち主催の倉野歌会、第二回は12月8日秋葉原にて開催です。
詳細はまた、ツイッターとこちらのブログでお知らせします。


では。
2012年10月27日(Sat) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

うたつかい10月号投稿作

自由詠 連作5首


AV女優名鑑


心まで脱がされるとは思わない肌晒すほどに我は武装す

五体満足で生まれてビデオ屋ののれんの奥で荒稼ぎする

少女らの夢の残滓かサイン入りポラロイド並ぶアダルトコーナー

15キロ落として整形だってした た行の女優の端っこ、私。

もう引退してるし深く聞かないでこの作品は(ノン)フィクションです



(※5首目の最後にハートマークが入るのですが、このパソコンだと変換できないみたいです)


テーマ詠「食べ物」

君とならビールも媚薬とろとろに溶けたチーズも秘術のひとつ




《言い訳》

連作、気に入ってるんですが、ううむ。
1首目の文語もどき、何とかならんか、恥ずかしい・・・。

約1年前に詠んだものをそのまま出して、それにつながるストーリーで考えました。

私がいちばん好きなのは2首目。
『荒稼ぎ』というほど儲かるかというと、そうとも言えない世界だとは思いますけどね。


テーマ詠は、もんじゃ焼きのことです。
2012年10月27日(Sat) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

もん女感想③(31~41首)

こんばんは。
ではでは感想の続きです。


31 「女体盛りすごいきれい」のつぶやきに1ミリ太くひくアイライン(姉野もね)

上の句、下の句の評価がそれぞればらばらだったのが印象的でした。

私は下の句支持派。アイラインを太くするって、この些細な感じ!分かります?
アイラインを『引く』だけだと絶対駄目なのこの歌は。
太くする、つまりちょっと濃い目のメイクに見えるようにするってことなんです。
メイクってほんとーに!ミリの単位ですごく変わる!1ミリ太く、はかなり大胆な変化かも。マジで、0,1ミリでも変わるから!
その大胆さと「女体盛り」のインパクト!いいよね!
しかし結局どういう状況なのかはよく分からず・・・ごめん・・・。

でもお題「女」で女体盛りを持ってくるセンスはすごいって、もん女メンバーも褒めてたよ!



32 繋がっているような気がしてたけど彼女の糸は赤くなかった (薫智大介)

切ないなぁ・・・。運命の人ではなかったんだよね。
赤くなかったってことは、赤ではないけど糸はあったんだよね、彼女にも。
もしかしたら、本当の運命の人だけは赤く見えて、そうじゃない人はモノクロの糸なのかもね。
でもさ、それが黒い糸なのか赤い糸なのか、恋のはじめには分からないよね。
みんな赤く見えちゃうんだもんね。



33 かの女(おんな) 妻となりては 早変わり わが想い人 何処にあらん(kumitakamatsu)

うーん、1字あけ!ないほうが好きです。
あってもいいんだけど、あけなきゃだめだ!!っていう強い覚悟があるときじゃなきゃだめ。
まぁ、自省もこめてですが・・・。
内容も、私にはちょっとありきたりに感じてしまいました。すみません。



34 妻娘娘女に囲まれて父はしだいに居場所なきかも  (響生)

倉野家の家族構成も、父母私妹です。
パパ、居場所ないのね・・・休日は自室で一日中プラモデル作ってると思ったら・・・そうだったの・・・。
ごめんね・・・。
妻と娘は連立政権です。どこのおうちもそうなのね。


35 「さわんなよ」突き倒された少年も駆け去る少女も泣いていたっけ(chari)

三ねーん、B組ー!きーんぱーちせーんせーい!!
的なイメージでした。でも頭を整理しないと、パッと状況がつかめない。
「さわんなよ」は少年のせりふ?少女のせりふ?少年は誰に突き倒されたの?駆け去った少女?それとも違う第三者?そもそも主体は誰なの?少年なの?少女なの?それを見ているだけの別人なの?
クラスで起こる金八先生のような熱いドラマには加わらず、どこか冷めた目でそれを見ている主体、というシチュエーションなら、ちょっと萌えるかも。



36 女子が泣く「男子もちゃんと歌ってよ!」修羅場育ちの大地讃頌 (工藤吉生)

あーいいですねぇ。目に浮かびますねぇ。
ちゃんと歌ってよ!で泣いちゃう女子、いたいた。
合唱コンクールの練習の風景ですね。
でもたかが女子が泣いちゃう程度のことが「修羅場」っていうのも、おおげさじゃないですか?



37 女子会で屠られていく数々の肉の一つとして渡邊君 (野比益多)

まひろ個人賞、おめでとうございます!
事前告知の段階では選歌メンバーにまひろんはいなかったんだけど、飛び入りで大阪から参戦してくれました!ありがとう!

これね~、私も大好き!私としては、金賞をあげたかったくらい、好きです!!
もん女メンバーズの評価も高かったのですよ~!「屠られていく」という言葉の選択が素晴らしい。

飯田彩乃さんの評がめちゃくちゃ良かったので、ここに載せます。(一部抜粋)

『こういうの読みたかった!焼肉で女子会とかもう干上がってく一方なんだけど、こういうときの肉が美味しいからしょうがないよね。美味しく食べてあげたんだから感謝しなさい渡邊君。』

おっしゃるとおりです。ね、渡邊君。



38 闘病に動じず心立ち向かうもぎとる未来女の涙(あおい月影)


闘病をしているのは女でしょうか。それとも、女の家族の誰かや、恋人でしょうか。
「闘病に動じず」という言い方に、彼女の親や兄弟や旦那さんかな、と思いました。
献身的に家族を支える女性の強さを詠んだ歌でしょうか。
悪くないと思うのですが、下の句がちょっと好みではなかったです。
なんていうか、なんていうか、ちょっとクサイっていうか・・・。すみません。



39 へい!はにー!「一体俺のどこが好き?」「女座りができるところよ」(楠木 秀)

分からん!

何が分かんないのかって、まず初句!
誰が言ってるの?「俺」が言ってるの?なんでカギカッコに入ってないの?
はにーはハニーなの?じゃあ俺はダーリン(この場合だーりん?)なの?
女座りができたら好きなの?なんで?股関節が柔らかいから?
どこが好きなのかは言い出したらキリがないけど、うーん。不可解だ・・・。
あと、個人的にハニーよりベイビーって呼ばれたい(関係ない)



40 思われていた夏なんて忘れろよおれの夢を見て咲け女郎花 (たきおと)

女郎花=おみなえし、と読みます。みんな知ってた?
私、まずはここから調べました。本当に知識がなくてすみません。

秋の七草だそうですね。だから夏を忘れろという上の句とつながるのか。
夏の失恋なんて忘れて、秋に咲けということでしょうか。かっこいいなぁ。

女郎という字からけばけばしい花を想像していたら、なんとも可愛らしい、黄色い小さな野の花なのですね。

それをイメージしてから、もう一度読んでみると、「忘れろよ」は色っぽい口説き文句ではなくて、
精一杯の愛の告白のような気がしてくる。
いい歌です。



41 柔らかき聖女のごときフェラチオでこぼれた精子をすべてふきとる(天鈿女聖)

これもね~、結構ひどいことが走り書きでいっぱい残されてますよ。
限りなくつるし上げに近い位置にあった一首ですね。
選歌当日のメモを、臨場感たっぷりにそのまま書き出しますね。

・ごときいらない
・こぼれねぇだろ
・ふきとる→なめとる
・フェラなら林あまり

言いたい放題。さすがもん女。

でも、帰ってから冷静になってよくよく読んでみたんですが、もしかして「ふきとる」動作をしているのは女性ではなく主体なのかな?
聖女はフェラチオが下手だからこぼしちゃった(吐き出しちゃった?)のかな?

私は悪女なので、聖女のことはわかりませんけどね。



2012年10月14日(Sun) | 未分類 | TB(0) | CM(1)

もん女感想②(21~30首まで)

では続きです。


21 アーサーの出自をきみにばらされて指先だけが焦る女王は (藤崎しづく)

世界観がはっきりしていていいですね。でもアーサー王よりオイディプスを思い浮かべちゃいました。
過去の不貞を暴かれそうになって、冷静を装うものの指先だけが震えている女王の動揺した様子。
最後の「は」、なくてもいいのでは?と思いました。



22 くちさがない女同士の噂にはなりたくないと思ったものを (いくすけ) 

くちさがないって言葉を知りませんでした・・・。なんかそういうの多いな私。
ごめんなさーい。口うるさい、たちが悪い、という意味だそうですね。そりゃ噂にもなりたくないよね。慎んだ方がいいわよ、いくすけさん。



23 髪おろし 女の人と 間違われ 伸びてくる手に 恐怖と嫌悪  (桔斗)

なんで句ごとに半角スペースあけるんですか?私はないほうが好きです。
あと、「恐怖と嫌悪」は言い過ぎ。男性である主体が、髪を下ろしていたら女性と間違われて触られそうになった、というところで止めておくほうが、読み手が「ぞっとする」とか「気持ちわるっ」とか「女と間違われるなんてスタイルいいのね」とか色んな感情を持てるので、広がると思います。



24 女という文字を何度も直されて女のかたちノートに残る  (濱松哲朗)

女教師モノかな?と思いました。えろいなぁ~。かたちは、文字の形と先生の教え方の両方、みたいな・・・。うーん。えろいなぁ~。




25 特定の彼女はいないなんて嘘だまされたふりしていようかな  (瀬波麻人)

瀬波さん、こんなところでごめんなさい!私、瀬波さんの短歌が、マイベスト女短歌なんです!

好き嫌い嫉妬妄想妻妥協「女」のつく字がみなおそろしい(瀬波麻人)

なんという歌だ!この歌を超える女短歌、出せるもんなら出してみやがれ!と思って今回のもん女短歌に臨んでいたのです。だから今回の歌は少し物足りない・・・瀬波さんの女は、そんな健気な女じゃないはずだ!ドロドロおそろしい生き物のはずだー!(興奮)



26 のどもとに手をそへたままさしゆけばあはれなるかなうをの女体は (本多響乃)

うを=魚。
①魚が女のよう、②女が魚のよう、どちらでも読めるのかなぁと思いました。

①の場合。
アジか秋刀魚でしょうか。頭と内臓がついている魚を三枚に下ろす場面ですね。
魚ののどもとを押さえて、包丁をグッと刺す。ぐったり、ひんやりとした魚の感触が生々しくてエロティック。
そういえば、皆さんは魚を食べるとき、「これはメス」「これはオス」って分かりますか?私はまったく分かりません。子持ちカレイや子持ちししゃもなら分かるけど。

②の場合。
セックスのシーン。ややアブノーマルですが、女の首を絞めながら男が挿入しているのかな~と思いました。それに興奮する女、その様子にあはれを感じる男。

②を思い出しながら①をしていると思うとムラムラきますね。はい、一番アブノーマルなのは私ですね!




27 モノクロの映画女優に恋をしてタイムマシンを作ると決めた  (山本左足)

左足さんは、二首送って下さったんですよね。都合により一首にして頂いたのですが、もう一首もめちゃくちゃよかった~!すみません。ありがとうございました。

モノクロの映画女優、誰だろう。オードリーヘプバーンなら萌えない。
オードリーに会う為にタイムマシン作ろうとしてたら止めるね。そんなことやめとけよ、左足。(ごめんなさい)
『月曜日のユカ』の加賀まりこに会いに行ったほうがいいですよ。
みなさんも、一度見たほうがいいですよ!可愛すぎて心臓止まりそうになります。



28 検診で女の無事を確認しピンクのリボン胸にとめおく (麦野結香)

男性は、この歌を見てすぐ意味が分かるのでしょうか。乳がん検診と、ピンクリボンのことですよ。
私がボランティアや募金の類で、唯一積極的になるのがピンクリボンキャンペーンなので、個人的にはすごく好きなお歌です。『女の無事』という言い方も好き。それはつまり女性としての魅力だけじゃなく、生命と言う意味もあるなぁと思ったからです。

私も、ボリュームひかえめ、慎ましいおっぱいですが大切にしようと思います。
あのね、マンモグラフィーって、貧乳でもできるんだよ!めっちゃ痛いよ!


29 肥滿兒は女子に千囘蹴飛ばされ歪んだ顏の大人に成つた (酒井景二朗)

モテるデブもいます。
千回蹴飛ばされたのは、肥満児だからじゃありません。
歪んだ顔の大人になったのは、女子に千回蹴飛ばされたからでも一万回フラレたからでもありません。
女子のせいにしないで頂戴。


30 この間女子の噂で聞いたけどわたしあなたが好きなんだって (ショージサキ)

おめでとうございます!銀賞受賞です!!
これぞサキちゃんワールドと思いました。
さらっとした話し言葉のなかに、ちょっと引っかかる部分を入れてくる。クラスメイトの噂話、という設定の歌は他にもいくつかありましたが、こちらはどれにも似ていなかったので、すごく魅力的でした。

サキちゃんの歌はいつも水色。それか紺色。さわやかで瑞々しくて、ベッタリした甘さはなくて、いつもちょっとだけチクっとする。
素敵な歌をありがとうございました!



たくさん書いたなぁ。
読むほうも大変ですよね、すみません。

また近々続き載せます~。

では。
2012年10月11日(Thu) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

もん女感想①(1~20首まで)

せっかくですので全首に感想をつけてみました。とは言え私も短歌初心者です。
技術的なことは正直まだまだ全然分かりません。
ので、批評ではなく、あくまで感想としてご覧下さい。
怒っちゃやーよ。


1 痛いから見れば女の足指に棘ありペルシャの鹿の履く棘 (Nowtucker.O )

なんでしょうねぇこれ。1首目から難易度高いな~。
「痛い」のは女かな?と思ったけどペルシャの鹿の履く棘が何の比喩なのか分からない。
調べてみたら、ペルシャ絨毯の染色に使う植物で棘のあるものがあるそうですが、絶対違うよね。
もしかしたら「痛い」と思ってるのは主体(たぶん男性)かも。
足でサワサワしてもらってるとき、(どこを?というのは聞かないでね)女がちょっとした悪戯心でなにか痛がらせたのかも。でも分かりません。



2 複雑な乙女心を知りたくて中古で買ったサラダ記念日  (メガネ)

サラダ記念日は良いですね。私のバイブルです。
複雑な乙女心を知りたいのですか。でもなんでサラダ記念日なんですか?
私みたいに「サラダ記念日が好きなの!」と公言している子が好きなんでしょうか。
別にそうじゃないなら、巷に溢れるモテテクニック本のほうが役に立つと思いますよ。
もしくは、我らがたえなかすず先生の記事を読んだほうがいいですよ!



3 女子力を混ぜたサラダを配るその手首を女力(おんなぢから)でひねる (タナカミイ)

立場がちょっと分からなかった。女A(ぶりぶり系)、女B(サバサバ系)がいて、Bの心情かな。
気が利く女のふりしてサラダとか取り分けるAの手首を捻りあげたいのか。
気持ちは分かるけど、男の人の前でやったらドン引きだからやめたほうがいいと思うよ。
サラダの取り分けも、そんなあざとくやらなくてもいいと思うよ。お皿に近い人がやったらいいんじゃない。AもBもモテないと思う。
横で「わーい、美味しそ~」ってキャッキャしてるだけのC(いるのか?)が一番おいしいところを持っていくでしょう。



4 迷ったら女の人に道を聴くまるい様子の人をさがして (飯田和馬)

いいですね!「まるい」がいい。体格的にも性格的にもまるいひとね。
ぽっちゃりした人って優しそうですもんね。しかも女の人ね。

でも女の人の道案内ってアテにならないから、交番で聞いたほうがいいですよ。



5 なにごとも女という字付けたれば見よや忽ち妖怪と成る  (Eiji)

○○女ってつくと妖怪っぽい。なるほど。
口裂け女とか?婚活女とか?スイーツ女とか?返事が来なくてもメール連投女とか?
わぁい、魑魅魍魎!



6 打ち伏され気づいた女王様の足巻き爪陥入いびつな赤は (主務)

これ好きですね。なんていうか、カメラが安定してる。
床に這いつくばって、女王様の足だけが見えてる情景がちゃんと見えてきます。
普段はビシビシ鞭をふるって痛い目遭わせてる女王様が、実は巻き爪の痛みに地味に耐えている、っていう健気さもキュンとくる。



7 片方をなくしてしまった女の子をおこりん坊が追いかけている (麦太朗)

あ~これも分かんなかった。片方って何の?白い貝殻の小さなイヤリング?それじゃ追いかけてくるのは森のくまさんだよね?おこりん坊って?白雪姫の小人みたいなイメージを持ちました。
選歌のときに、空音さんが「麦さんはメルヘン!」とおっしゃっていました。見抜いてますね。



8 ふわふわの女子に憧れながらまた今日も頑固な黒髪をとく  (希) 

おめでとうございます!小林ちい賞です。
私としては、素直な、可愛らしい歌だと思いました。
黒髪需要はどの年代にもあります。

断言しますが、黒髪はモテます。大切にケアしてね。



9 「玉の腰乗りたい」と書くあの子なら「女動詞」だって正解だろう (葵の助)

私は幼い頃、たまのこしを玉残しだと思ってました。玉残し・・・ヤダなんか卑猥。
ちなみに飯田彩乃さんが好きな歌として選んでいました。
理由は「ひどすぎて取ってしまった」だそうです。やったね!



10 家背負い女は嫁に荒波にもまれて婆になりゆくものか  (螢子)

家を背負い、女は嫁になる。そして荒波にもまれて婆となる・・・。ただならぬ実感がこもってますね。これぞ女短歌。一家を背負っているのは男じゃないのですよ!
それにしても家の女で嫁って、なんかだかなぁ。
でも姑なんか、古い女だもんね。



11 返信のなき携帯を閉じし後女子アナ風の服の人に笑む   (浪江まき子)

女を詠んでください、といって「女子アナ」という使い方をしたのはこの1首だけですね。
女子アナ風ファッション、私は「いかにも男ウケしそうなモテ服、パステルカラーのコンサバ服」と浮かんだのですが、「キャスターということもある。スーツなどのきちんとした服装を差すのか、そういう服(コンサバ服)を差すのか分からなかった」という声もありました。最後の笑むも気になる。
自分の携帯に返信がない事を悲しんでいるのでしょうか。ほほ笑んだのは強がり?

この方には、恋愛の神様・柴門ふみさんの著書『マミちゃん(仮名)ばかりが、なぜモテる?』をおすすめします。
でも、あなたにはそのままでいて欲しいわ、なみえっティー。



12 ヴァンダムを超える男になったらさ言ってもいいよ「女のくせに」  (山田水玉)

すみません!ヴァンダムが分かりませんでした!何かのキャラクター?と思っていたら俳優さんだそうですね。
すみません不勉強で・・・。
「女のくせに」って言われたくないんだね。むかつくよね。
でもいい男に言われたらむかつかないんだよね。わかるわかる。



13 お姉ちゃん、おばあちゃんにも必要とされる女に生まれたかった (砂山ふらり)

お母さんには必要とされてるのですか?なぜお姉ちゃんとおばあちゃんなの?お父さんとおじいちゃんには?誰か教えてー!



14 約束は水面に書かれかたくなな女であれば飲みほせる水  (いないずみ。)

かたくなな女であれば、その水を飲み干せる。でも飲み干してしまったら、水面に書かれた約束はもう見えない。道ならぬ恋の歌?水面はワイングラスかな?と思いました。
ここには男をあらわす語は出てこないけど、「約束」をした相手の存在を感じます。
約束を飲み干すことは、男にとって都合のいいことなのか、それとも逆なのか知りたい。




15 イチゴ柄のパンティはいて今日も寝る彼氏のいない女だけれど (キョースケ)

イチゴ柄のパンティだから彼氏ができないんだと思いますよ。

それにしてもパンティって。日常会話で使いますか?「パンツ」なら言うけど。
あと、イチゴ柄と言われると、白いコットン素材を思い浮かべてしまうのですが、もしかしたら違うのか?
総レースのスケスケパンティに大人の女の遊び心としてスワロフスキーのイチゴでも付いてるのかしら。確かにそれ履いてひとりで寝るのはさみしいわ。

でも、彼氏いないからって3枚1,000円のパンツとか履いたらダメゼッタイ!



16 沙漠にも舞えよ粉雪 子をなさぬ女の頬を濡らせ濡らせよ  (魚住蓮奈)

作者オープンなのがいいとも悪いとも言えないんですが、まぁ歌会じゃなくただ感想言うだけなんで許して下さい。
蓮奈さんらしい一首だなぁと思いました。「濡らせ濡らせと」の繰り返しにぐっとくる。
砂漠と沙漠の違いについて、ちょっと調べました。表記の違いだけでなく、意味合いも多少異なるようですね。水分の少なさとか?石や岩の多さとか?意味に違いはないという説もありましたが・・・。
もん女メンバーでも議論が交わされました。「砂漠じゃなく沙漠→石が多いらしい→石女(うまずめ)ということ?」というのが大まかな読みです。

表れているのは、荒涼とした風景。女がどこまでもどこまでも孤独なんだと思わされる。寂しく、美しい歌。




17 思い切り泣いて甘えるわたしという女を邪魔するわたしもわたし(こはぎ)

切ない。そんなに意地張らなくてもいいのに。たまには思いっきり甘えなよ。
自分で自分を律することの出来る女だからこそ、こらえきれない涙が効くのですよ。

それにしても自分をよく見てる人ですね。我を忘れるほどの涙ってわけじゃないんだよね。
冷静だなぁ。誰に甘えるのかは書かれていないけど、確・実・に!恋の歌だと思います。
だから女は1歩引いてるんでしょうね。




18 ああそうだ女だったと自覚して飲ませる乳はひたすら甘い  (おにく)

育児の経験がないのですが、やっぱり大変らしいですね。
お化粧するとかお洒落するとか、そういうことは二の次になっちゃうんでしょうか。いわゆる「女を捨ててる」みたいな。
でもお乳をあげられるのは女性だけですから、何よりも女性らしい行為のはずなんですよね。

友達の旦那さんが奥さんのおっぱい飲んでみたらしいんですが、不味かったって言ってました。
大人が飲むべきじゃないんですね、やっぱり。
関係ないですね。




19 あの人は知らないロキソニン常備そろそろ女の曲がり角のこと(mimi)

曲がり角って何歳?ロキソニンって鎮痛剤ですよね?常備するなんて、そんなに痛むの?
「救心」とか「命の母」とか「養命酒」が手放せなくなったら曲がり角なんじゃない?
あとSKⅡとドモホルンリンクルも曲がり角っぽい。


20 洗い物料理洗濯するようにセックスできるのは女だけ  (福島多喜)

いいね!これ好き。洗い物、料理、洗濯と同じく、家事としてセックスがある。

最初だけ張り切る、グッズに凝る、毎日のことだとうんざりする、上手い具合に手抜きを覚える、時短テクニックに凝る、など。お金持ちなら代行サービスもあるしね。
洗い物、洗濯と字が重なることが気になるとの指摘はありました。私は言われるまで気付きませんでした・・・。でも確かに、家事は他にもたくさんあるので、もうちょっと頑張ってみてもよかったかも。あと「女だけ」かどうかは分かんないよね。個人差(?)あるし。
ちょっと異なりますが、

排卵日に合わせて愛し合うことの正しいような正しくないような(俵万智)

という歌があります。胸に小さな棘が刺さったような気分になりますが、私はこの歌が好きです。
子供は授かりものだなんて言うけどさ、でもさぁ。ね。




つづきます~。
2012年10月11日(Thu) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

もん女セレクション2012

もん女セレクション2012とは。


関東短歌の仲良し女子たちが月島に集まってもんじゃ焼きを食べる女子会、
通称『もん女子会』において開催された選歌会のことである。

お題は『女』

締め切りまで3日しかない状況でのムチャぶり告知にも関わらず、なんと88首もの短歌が集まりました。
ありがたや~。


感謝の気持ちをこめて、全首の感想を述べていきたいと思います。

改めまして、ご応募下さったみなさん、ありがとうございました!

つづく。
2012年10月11日(Thu) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

ブログはじめました。

こんにちは。
倉野いちです。

このたびブログを開設いたしました。

主に歌会やイベントのお知らせなどを書いていこうかな~と思います。

よろしくお願いします。


2012年10月11日(Thu) | 未分類 | TB(0) | CM(0)
