2012 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 01












--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蛸足配線(どっちかっていうと後半)

波間から飛び出してくるサーフボード海さえも君を縛っておけない

ゴールデンウィーク海に連れてってやるよっていつも偉そうな君

この車ゴキブリホイホイの仕組みだ 餌は置き去りの携帯電話

私でも顔と名前が一致する女からだね『まだ怒ってる?』

何件も君のところへメール来てバーカと思ってひたすら削除

(※あっ、これは消したらやばい名前だと知ってるものは削除しません)

30秒おきに鳴り続ける電話ディスプレイにはお客の会社

着信は取引先の名前、でも、これってあの子の番号じゃない?

崖みたい。テトラポットが積み上がるてっぺんにいて、海を、君を、見る

水しぶきばしゃばしゃさせる君に手を振り返してる もう死んでもいい

シンちゃんが連れてる女はいつも違う海にいるみんなが知っていた

空がきれい海がきれい私もきれい彼も優しい もう終わろうか

シンちゃんが私のことだけ見ていた日けんかもなくて楽しかったな

この恋にこれ以上幸せな日はもう来ないからこれでいいよね

助手席でこっそり着信拒否にして笑顔で君の車を降りた





こんばんは倉野です。
話題の(?)蛸足配線短歌、『どっちかっていうと後半』です。

うーん、字余りがひどい!
でも内容もひどい!
まいっか!!!
2012年12月19日(Wed) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

第二回作者&得票数

ではでは、全ての歌の作者さんと票数を発表いたします。


ちなみに、倉野歌会は持ち点制3首選です。
2点の歌1首、1点の歌2首、ひとり合計3首を選んでいただきました。



① ふかくふかくポインセチアに水をやる 昨日別れた男の火種(たえなかすずさん) 4点
  2点・・・古燈さん
  1点・・・小早川一彦さん、伊藤明さん


② 聖夜こそ清らかであれケンタッキーパーティバーレル食ーべるぼっち(なまにくさん) 5点
  1点・・・篠原謙斗さん、山田水玉さん、藤崎しづくさん、倉野いち、飯田彩乃さん


③ 口ずさむ聖者の行進艶やかな嘘の彩る繁華街ゆく(晴見奏司さん)
  


④ ユーミンをBGMにこの国の聖ニコラスは家路を急ぐ(文月郁葉さん) 3点
  1点・・・古燈さん、飯田和馬さん、晴見奏司さん


⑤ さいれんとないとほーりー泣いたって起きる奇跡は限られている(伊藤明さん) 11点
  2点・・・田中ましろさん、飯田和馬さん、小早川一彦さん、なまにくさん
  1点・・・藤崎しづくさん、たえなかすずさん、牛隆祐さん


⑥ 聖人の絶えてうまれぬこの星にポインセチアの赤あふれたり(飯田彩乃さん) 1点
  1点・・・晴見奏司さん


⑦ 楽器庫にねむらせるため恋人が聖夜にはこぶ鳶色のチェロ(紗都子さん) 5点
  2点・・・牛隆祐さん、飯田彩乃さん
  1点・・・伊藤明さん


⑧ 『街灯のあのへんだけに雪が降るように見えるね。』ふたり、聖夜を。(小早川一彦さん) 3点
  2点・・・紗都子さん
  1点・・・田中ましろさん


⑨ 町の雪は埃を孕みたるほどにきらきらと降る もうゆるそうか(牛隆祐さん) 8点
  2点・・・山田水玉さん、文月郁葉さん、たえなかすずさん
  1点・・・倉野いち、紗都子さん


⑩ パーティーの主役を待って冷やされるシャンパンのような表参道(倉野いち) 4点
  2点・・・晴見奏司さん
  1点・・・田中ましろさん、なまにくさん


⑪ こくこくと背を曲げ祈る母がいる頭(こうべ)を上げたときはいつでも(飯田和馬さん)



⑫ 神聖なくちづけなので教科書の60ページをたててください(藤崎しづくさん) 2点
  1点・・・山田水玉さん、飯田彩乃さん


⑬ 冬風に触れた手と手の、あのときか、お前が主張する処女受胎(田中ましろさん) 4点
  2点・・・倉野いち
  1点・・・篠原謙斗さん、文月郁葉さん


⑭ 聖書にはハウトゥセックス載らずとも赤いマリヤに祝福のキス(古燈さん) 4点
  2点・・・たえなかすずさん
  1点・・・牛隆祐さん、文月郁葉さん



⑮ 「かわいそう」なんて言われてうずくまる アンデッドには聖水がきく(山田水玉さん) 9点
  2点・・・篠原謙斗さん、伊藤明さん
  1点・・・古燈さん、飯田和馬さん、小早川一彦さん、紗都子さん、なまにくさん



⑯ いってきます いってらっしゃい 君とする短い会話のために生きてる(篠原謙斗さん) 2点
  2点・・・藤崎しづくさん




以上の結果となりました。

予想は当たりましたか?
みなさんのクリスマスがほーりーな夜になりますように。



2013年も倉野歌会をよろしくお願い致します。

改めまして、皆様、本当に本当にありがとうございました!


2012年12月09日(Sun) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

倉野歌会結果発表

みなさまこんにちは。
倉野いちです。

第二回倉野歌会も、無事盛会のうちに幕を閉じることができました。

歌会へ駆けつけて下さった皆様、ツイッターなどで暖かい応援をしてくださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。


それではこれより、お待ちかねの結果発表&作者発表となります!



第二回倉野歌会「聖」

大賞 ⑤ さいれんとないとほーりー泣いたって起きる奇跡は限られている(伊藤明さん)

2位 ⑮ 「かわいそう」なんて言われてうずくまる アンデッドには聖水がきく(山田水玉さん)

3位 ⑨ 町の雪は埃を孕みたるほどにきらきらと降る もうゆるそうか(牛隆祐さん)




と、いうわけで、第二回大賞は伊藤明さんです!!!

おめでとうございます!!

上の句のリズムの良さや、効果的なひらがな表記、一見スィートながらも決して甘くない内容、難題と言われまくったテーマ「聖」の使い方など、良い点がたくさんある素敵なお歌ですね。

作者発表のとき、「やっぱりそうだと思ったよー!」と皆さん口々に叫んでおられました。
ほんとに皆、分かってたの?負け惜しみじゃないの~?と心の中でこっそり思ってしまったのは内緒です。


ご参加本当にありがとうございました!

倉野歌会恒例(?)の表彰状と、スペシャルゲスト新潟「空き瓶歌会」のユキノ進さんより頂いた賞品の洋梨をお渡ししたいので、明ちゃん私に連絡ください。

ユキノさん、本当にすみません。ありがたいです~。



2位は山田水玉さんのお歌です!


WEB事前投票での人気がとても高く、歌会本番でもそのまま逃げ切る形となりました。
アンデッドと聖水って、ゲーム的なモチーフですよね。
なんかこうきっと、火のポケモンには水のポケモンが勝つように(あまり詳しく知りませんが)、
モンスターの種類によって大きいダメージを与えられるものとか、あるんでしょうね。

「かわいそう」って言われて初めて、私ってかわいそうだったんだ・・・と気付いてしまう。
聖水のように悪意なく清らかな言葉であるほど、ぐさっと刺さってしまう。
水玉節ですねぇ。

ありがとうございました!


3位は牛隆祐さんのお歌です!

大阪からはるばるお越し下さり、本当にありがとうございました。
奥様渾身の手作りコスプレも素敵でしたね。ツイッターでハッシュタグ倉野歌会を遡っていただければ見ることが出来ますので、まだチェックしていない方はぜひ♪


雪って、空気中のゴミや埃をくっつけながら落ちてくるので、意外と汚いそうですね。
たぶん都会の雪なら特に。
人里離れた山の中ではなく、町の雪。でもそれは、不純物を含んでいるのにきらきらと光って見える。

人の心かな、と思いました。
嘘や後ろめたさや、なにか汚点があるからこそ、きらきらしているのかも知れない。
そう思えたときの「もうゆるそうか」という境地。
ゆるされるものは何だろう。恋人の不貞かな。それとも過去の自分かな。

歌会後、「文語にチャレンジしたかった」と牛さんがおっしゃっていたのが印象的でした。




皆様、ほんとうにありがとうございました。

では次に、全首の作者&得票数を公開致します。
どきどきしながらお待ちください!
2012年12月09日(Sun) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

第二回倉野歌会詠草


第二回倉野歌会 

「聖」 (題詠、テーマ詠どちらでも可)



① ふかくふかくポインセチアに水をやる 昨日別れた男の火種


② 聖夜こそ清らかであれケンタッキーパーティバーレル食ーべるぼっち


③ 口ずさむ聖者の行進艶やかな嘘の彩る繁華街ゆく


④ ユーミンをBGMにこの国の聖ニコラスは家路を急ぐ


⑤ さいれんとないとほーりー泣いたって起きる奇跡は限られている


⑥ 聖人の絶えてうまれぬこの星にポインセチアの赤あふれたり


⑦ 楽器庫にねむらせるため恋人が聖夜にはこぶ鳶色のチェロ


⑧ 『街灯のあのへんだけに雪が降るように見えるね。』ふたり、聖夜を。


⑨ 町の雪は埃を孕みたるほどにきらきらと降る もうゆるそうか


⑩ パーティーの主役を待って冷やされるシャンパンのような表参道


⑪ こくこくと背を曲げ祈る母がいる頭(こうべ)を上げたときはいつでも


⑫ 神聖なくちづけなので教科書の60ページをたててください


⑬ 冬風に触れた手と手の、あのときか、お前が主張する処女受胎


⑭ 聖書にはハウトゥセックス載らずとも赤いマリヤに祝福のキス


⑮ 「かわいそう」なんて言われてうずくまる アンデッドには聖水がきく


⑯ いってきます いってらっしゃい 君とする短い会話のために生きてる




以上、16首です。

まぁ私がテーマを決めたので当然と言えば当然ですが、
なんとも私好みのお歌が集まってうはうはです!


では投票結果および参加者の皆さんの素敵なクリスマスコスプレ姿を楽しみにお待ちくださいませ。

2012年12月02日(Sun) | 未分類 | TB(0) | CM(2)

第二回倉野歌会諸注意

こんにちは。倉野いちです。


昨日の空き地歌会ユーストをご覧になられた方いらっしゃいますか。
手を挙げてください。
はい、結構です。降ろしてください。

以前より告知していた通り、来たる12月8日(土)、ついに第二回倉野歌会が開催されます。


会場にてご参加の皆様、詠草のみ参加の皆様あわせまして、全部で16首の詠草が出揃いました。

詠草のみ参加の皆様にはメイティにて事前投票用のページをご用意してあります。
そちらの説明をよくお読みになり、期日までに投票をお願いします。



倉野歌会では当日のユーストリームによる中継はございません。

ツイッターではハッシュタグを作りますので、そちらで発言していただけると幸いです。
でも当日までお口チャックですよ!

すてきなお歌ばかりですが、感想をTLに流すのは12月8日までお待ち下さい。



では引き続き、皆様お待ちかねの詠草発表となります。

2012年12月02日(Sun) | 未分類 | TB(0) | CM(0)
