2012 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 02












--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第三回倉野歌会お題発表&特別企画について

それではお題の発表のまえに、今回の倉野歌会のコンセプトをざっくりおさらいしたいと思います。


今回はバレンタインにちなんで、会場参加の皆様には一人一個、必ずチョコレートをご持参頂きます。
男性も必ずお持ちください。
一個でいいです。
高級なチョコでなくても何でも構いませんが、手作りチョコはNGです。

一番好き!!と思った短歌にあなたのチョコレートを投票してください。
果たしていちばん多くチョコレートを持って帰るのは誰になるのでしょうか?!


詠草参加の皆様は、チョコレートの準備は不要です。
ルールはのちほどメイティでご説明いたしますので、いつも通り点数で投票してください。


ただし、詠草参加者さんのお歌に会場の誰かからチョコレートの投票があった場合には、
責任を持ってチョコレートをお届けさせていただきます。

詠草参加のみなさんにもチョコレートゲットのチャンスはあります!がんばってください!


さらに今回は、詠草参加の抽選にはずれてしまった方のための特別企画もご用意しました。

「倉野歌会スピンオフ~いちさんの裏本命チョコゲットキャンペーン(仮)~」!


詠草参加に応募したものの残念ながら落選してしまった方も、ぜひ歌会と同じテーマで詠草をお送りください。
その中から倉野いちが選歌を行い、選ばれた方へチョコレートを贈らせて頂きます。

もちろん強制ではありませんので、面白そうだな~と思ったらご参加くださいませ。


ざっくりと言う割に説明が長引いて申し訳ありません。



そんな今回の倉野歌会のテーマは

  『 好 』  です!!!

題詠およびテーマ詠どちらでも構いません。

2月5日(火)の、夜の12時までに倉野いちまでDMにてお送り下さい。


それでは、みなさんの詠草を心待ちにしつつ、私も頭を捻りたいと思います。

今回もどうぞよろしくお願い致します。


2013年01月28日(Mon) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

第三回倉野歌会メンバー発表

こんばんは、今夜も芋焼酎の倉野です。
第三回倉野歌会ご応募いただきました皆様、本当にありがとうございました!
さっそくですが、抽選結果発表に参ります。

まずは今回も豪華すぎる応募者様はこちら!


1.田中ましろさん
2.さとうはなさん
3.虫武一俊さん
4.天鈿女聖さん
5.仲川さとしさん
6.ショージサキさん
7.船坂真桜さん
8.螢子さん
9.なるなるさん
10.天国ななおさん
11.沼尻つた子さん
12.藤崎しづくさん
13.ユキノ進さん
14.ろくもじさん
15.田村わごむさん

番号は先着順です。


ここから、いつもお世話になっている乱数ジェネレーターさんに5つ番号を選んでもらいました。

結果はこちら!

11.沼尻つた子さん
13.ユキノ進さん
2.さとうはなさん
5.仲川さとしさん
1.田中ましろさん

以上5名の皆様が、第三回倉野歌会の詠草参加者さんに決定しました!
おめでとうございます!どうぞよろしくお願いします!


続いて、会場で歌会にご参加頂く皆様のご紹介です。

芹沢玄さん
なまにくさん
たえなかすずさん
さとうまめさん
古燈さん
ひらりさん
神定さん
たたさん
河野麻沙希さん
山田水玉さん
倉野いち

以上、詠草、会場あわせて16名で歌会を開催いたします。
初参加の方も多く、私もどきどきです。
どうぞよろしくお願いします!


では次の記事で、今回のお題とその他の企画の発表を致します~。


2013年01月28日(Mon) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

紅白短歌合戦コラボレーション作品

2012年大晦日にツイッター上で開催された『紅白短歌合戦』、
皆さんご覧になりましたか?

個人出場以外にも、ペアやグループで出場できる『コラボ枠』の募集があり、
飯田和馬さんとコラボさせていただきました。

お忙しい中、突然のオファーを快く引き受けてくださった和馬さん。本当にありがとうございました!




それでは、あの名曲のメロディーに乗せてお楽しみ下さい。

飯田和馬さん&倉野いちによるデュエット「別れてもずるい人」です。どうぞ!


~♪(イントロ)

別れてもずるい人



♀: ずるいひと優しい君は開かないつぼみを容赦なく切り落とす 


♂: 見栄っぱりな花ほど早く色褪せるきみの前では僕は嘘つき
 

♀: 唯一の告白として散るのです 気付いて君が咲かせた花に


♂: ほとんどの花は僕には知られずに咲いているからこの薔薇がいい


♀: ねえ聞いてごまかさないで逃げないで棘はないから抱いて欲しいよ


♂: 蔓薔薇の腕からませて瞬く間 緋の爛漫は隠しきれない


~♪

いかがでしたでしょうか?
1、3、5首目が倉野いち、2、4、6首めが飯田和馬さんです。

ずるい男っぷりに定評のある和馬さんから素敵な返歌を頂けてニヤニヤが止まりません。

2、4首目までのはぐらかし方もたまりませんが、
6首目で、もしかしてちょっと陥落したんじゃない!?きゃー!ってなりませんか?なりますよね!

そして更にサプライズなおまけも頂いてしまいました!
和馬さんいわく「副産物ですが、せっかくなのでいちさんに因んだ歌を・・・」というスペシャルサービス!



 白ワイン好き「だった」のは嘘だけどあなたが好きと聞いてから好き



見た瞬間ハートを射抜かれてしまいましたよ。
そして叫びました。
「ズルすぎ!!!」

和馬さんさすがです。これはずるいでしょう。
(※倉野いちはツイッターのプロフィールに『ワインは白が好き』と載せているのです)


みんなに自慢したい!ブログに載せてもいいですか?という子供っぽいお願いも、大人な和馬さんは「まいりましたねぇ」と言いつつすんなり許可して下さいました。
そんなところもたまらない!(笑) 本当にありがとうございました。


そんな感じで2013年もよりよい年になりますように。



飯田和馬さんのブログ:短歌手控えこちらです。

 
本当にどうもありがとうございました!
2013年01月13日(Sun) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

うたつかい12月号投稿歌

《自由詠5首》



清水あるき


君の手に甘えてあるく二年坂 東京ならば転ばぬ靴で


切れる縁あって初めて結ばれる釘打つ女を思う杉の木


見ないふりできない君の向こう側ざわざわ赤い彼岸花咲く


十年後恋人とまた来るのだと修学旅行の私に告げたい


折りたたみ傘を隠して止むまでを抹茶のパフェと君と過ごした




《テーマ詠》 おくり物


形あるものをねだれば悲しみも保証書つきで同封される




この「清水あるき」は、私にとって生まれてはじめての連作です。

ものすごーく素敵な連作を読んだことがきっかけで、私も連作つくりたい!と思いました。

たった5首ですが、そういう意味では思い入れがあります。

順序はどうかな、この歌の隣にこの歌を置いたらどう読めるかな?とか。

まずは一首のなかで小さな部品を組み立てて、
さらにその作品をもっとも輝かせる配置を考えて、
連作って難しいですね。
でもチャレンジしたくなりますね。


2013年01月13日(Sun) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
倉野いちです。


すっかりお正月ムードも落ち着きましたね。
我が家には空いた酒瓶がごろごろしています。


今年もよろしくお願いします!





《年末年始短歌あれこれ》



寄り添えるものに傷つけられている ミッキーミニー離して飾る(紅白短歌合戦提出歌)


よい年がもう終わりますもっとよい年であなたに会えますように


ぬくぬくと君のおしりを包みたい終点のない電車になって


生ビールふたつと君が言うときのひとつを飲んで夜がはじまる (うたらば「生」提出歌)


生きているうちに叶えたい夢がある 君の遺骨がこぐま座になる (同上)


女には人生一度か二度くらい逃さねばならぬ終電がある (うたらば「生」採用歌)



2013年01月08日(Tue) | 未分類 | TB(0) | CM(0)
