2013 01123456789101112131415161718192021222324252627282013 03












--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バレンタイン特別企画発表!

こんばんは。倉野いちです。
かなり遅くなってしまいましたが、倉野歌会特別企画にご応募頂いた皆様、お待たせしました!


たくさんの「好き」をありがとうございます。にやにや。


ではスピンオフ企画の発表です。



《好きだって言えないでいる モーニングコールのための目覚まし時計(藤崎しづくさん) 》


いやいや、好きでしょう!
モーニングコールしてあげるなんて、好きな人にしかしませんよ。
しかも目覚まし時計かけて。きっとこのコールがなければ起きなくてもいいような時間なんでしょう。
それなのに「好き」のひとことが言えないなんて。
ピュアというか不器用というか。甘酸っぱいですね。
歌会のお約束(と勝手に思っている)「この一字あけはアリかナシか論争」ですが、
この1字あけはアリだと思います。
心の声的な表現だと思うのですが、この場合「、」や「()」で区切るよりナチュラルだし、
電話をかける前に一拍置いているような感じが出ているのではないでしょうか。



《練乳のかたまりを飲む、それよりも喉を焼くきみの恋の話は (虫武一俊さん)》


喉を焼く、というのは、甘ったるいものを食べたときに喉が痛くなる、あの感じですね。
練乳のかたまり・・・。
想像しただけでたしかに・・・うえっぷ。
そんな超スイートな恋バナですが、本人のものではなく「きみ」ののろけなんですね。
「きみ」と私の関係が気になるところです。
喉を焼くようなノロケ話を聞かされて、うんざりしているんでしょうか。
いや、実は「きみ」に淡い恋心を抱いていて、喉だけでなくヤキモチも焼いているのでは?
と、得意の妄想を巡らせてみましたが、どうにも量りかねる感じでした。
もしかして、最近はやりのBL短歌?!・・・ちがうか。
HHGたちの熱き感想(妄想もOK)、お待ちしてます。



《編み込みができるようになったとしても振り向かれないことは知ってる(ろくもじさん)》


そんな悲しいこと言わないで!
泣いちゃう!
編み込みとは、あみこみヘアーのことです。分かります?男性陣。
ちょっと凝ったみつあみのことですね。ここ数年やたらと流行っております。
こんな感じです。
img_point01.jpg

自分で編むのはちょっと難しいんですよ。
ちなみに私はyoutubeで動画を見て覚えました。
もしも女の子がこんな感じの髪型であなたとの待ち合わせにやって来たら、
おっ、ちょっとがんばったんだな、と思ってあげて下さい!
髪の句…じゃなくて上の句だけで熱くなってしまった。
それだけに、下の句がちょっと惜しい感じのような。
ここまで言い切らず、なぜ振り向いてもらえないのかを感じさせられたら、もっときゅんとしたかなーと思います。
っていうか、あみこみ女子、可愛いよね!



《貯めこんだ好きを一斉に解き放ちあなたの上に雨を降らせる(螢子さん)》


これ、私はすごくセクシーなシチュエーションのお歌と読みましたが、いいのかしら。
大丈夫?放送禁止ひっかからない?ピー入らない?
あなたの上に雨を降らせる。
エロい・・・。
ずっと想い続けた人と結ばれるときのことだろうと思いました。
貯めこんで、解き放つ。
どんだけたまってたんでしょう。(下世話な意味じゃないわよ)
いいんです、それが愛の醍醐味です。
恥ずかしがることはないのです。だってふたりきりの世界ですから。
思う存分、愛のシャワーを降らせて下さい。
女性が上っていうのもいいよねぇ。(下世話な意味じゃ以下略)
愛~燦燦と~♪



《女子じゃんと小二の彼が言ったせい わたしが今も「すき」と書くわけ (田村わごむさん)》


女・子と書いて、好き。
なんででしょうね。
男だって好きでいいんですよ。
小学校二年生の頃、無邪気な「彼」は好きという文字が女子であると気付いてしまう。
「わたし」は今でもそれが引っかかって、「好き」と書くのに抵抗があり、ひらがなにしてしまう。


好きは女子と書いて好きだ春風に揺れてぼくらはおんなになろう(田中ましろさん)


やきもちを嫉妬と書けば女達ばかりがするかのようで悲しい(小林ちいさん)


好き嫌い嫉妬妄想妻妥協「女」のつく字がみなおそろしい(瀬波麻人さん)


ううむ、名歌ばかりですねー。
男だって好きでいいんですよ?嫉妬していいんですよ?
おそろしがってんじゃないわよ。むかつくわねー。(すみません)

女偏の字の持つなにか得体の知れないものに、幼い「彼」は気がついていたのでしょうか。
ところで「小二」って言い方、たまに聞くと新鮮ですね。
中二、高二より、はるか彼方にあって懐かしい響きです。小二。
ぱっと変換できない。えっ小児?みたいになる。
このお歌のなかでは、小二という言葉が私の感覚よりも身近にある感じがしますね。
使い方がこなれてるというか。
小二から、そう遠ざかっていないイメージ。
一首が全体的に幼い印象なのは、そのせいですかねー。




《好きなものばかりを口にしてたので愛されてない人になってた(天鈿女聖さん)》


なんだかヒヤリとさせられますね。
好き嫌いしちゃいけませんとは言われてきましたが、
まさか好きなものだけ食べていると愛されなくなるなんて、誰も教えてくれませんでしたよ。
「口にする」は、「食べる」でも「しゃべる」でも当てはまりますが、こちらは「食べる」だよね?
この場合、わがままで自分のことしか見えていない人、というような意味で捉えることします。
自分の満足だけが優先で、人から奪ってでも好きなものを手に入れてきたのでしょうか。
そりゃ愛されないよ。

いや待てよー、もうひとつの「口にする」でも同じかな。
好きなことばかり話すひと、いますよね?
人の話も聞かないで自分のことばっかり。私の話は興味ないわけ?

・・・おや、これって何かに似てる・・・
もしかして、合コン?!

自分の食べたいものばかりオーダーして、自分のことばかり話す。
過去に参加した合コンで、大皿で運ばれてきた料理を当たり前のように自分の前に置いて、ひとりでむしゃむしゃ食べ始めた男性ならいましたが。
呆気にとられる周囲に向かって「食べたいなら皆も頼めばいいじゃん」って、そういう問題じゃないのでは・・・。
本当に食事がしたかっただけで、合コンのつもりじゃないのかな?と思えばあっちこっち口説いていたので笑ってしまいました。
合コンでモテたければ、好きなものばかりを口にしないほうがいいですよ。
ナイスアドバイスな一首、ありがとうございました!


さてさて、以上の6名のなかから、倉野いち特別賞を選びたいと思います。
どれも力作揃いで本当に悩んでしまいましたが、最もハートにびびっときた一首ということで、こちら!


《女子じゃんと小二の彼が言ったせい わたしが今も「すき」と書くわけ 》

田村わごむさんに決定です!!


おめでとうございます~!
バレンタインからはずいぶん遅れてしまいましたが、賞品をお送り致します。
どうぞ楽しみにお待ち下さい。

皆様ご参加本当にありがとうございました。
これからも倉野歌会をどうかよろしくお願い致します。

ぺこり。


2013年02月21日(Thu) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

バレンタイン得票数発表

お待たせしました。

全首の得票数とチョコレート獲得数を発表いたします!



①小さい顔がジョッキに隠れもう一度出てきたときのその顔が好き (田中ましろさん)…8点
 2点…倉野いち、たたさん
 1点…さとうはなさん、なまにくさん、さとうまめさん、古燈さん
 チョコレート…2個獲得

②試合中パスを回さずキャプテンは由香を好き避けしてるらしいよ (河野麻沙希さん)…1点
 1点…山田水玉さん

③女ゆえ粗悪 悪戯 善悪の彼岸 悪食 きみと子をなす (さとう まめさん)…1点
 1点…さとうはなさん

④泣いているみたいで好きと二粒の頬のほくろを君は指差す (倉野いち)…2点
 1点…たえなかすずさん、河野麻沙希さん

⑤背中でも足でも手でもくちびるでもあなたのお好きなところへどうぞ(平賀谷友里さん)…0点

⑥てっぺんを待たずに好きと伝えたい大観覧車の花のひとひら (山田水玉さん)…8点
 2点…芹沢玄さん、神定克季さん、なまにくさん
 1点…沼尻つた子さん、平賀谷友里さん
 チョコレート…3個獲得

⑦木琴や蔓のくるんとした草や言葉を持たないものたちが好き(ユキノ進さん)…5点
 2点…さとうまめさん
 1点…仲川さとしさん、たえなかすずさん、たたさん
 チョコレート…1個獲得

⑧好きという感情に理由など要らない必要なのは脈拍90(仲川さとしさん)…2点
 1点…芹沢玄さん、古燈さん

⑨好きだとかそういうわけじゃないけれど(ラックがあった)ビギナーになる(たたさん)…3点
 2点…沼尻つた子さん
 1点…倉野いち

⑩誰にでも「好きだ」と言えるあの人の音程抑揚言語解析 (古燈さん)…1点
 1点…田中ましろさん

⑪消しカスのような粉雪あのひとの厚意を好意と思いこんでいた(沼尻つた子さん)…2点
 1点…平賀谷友里さん、山田水玉さん

⑫你好を「こんにちは」に変えながら北から東へ学生は飛ぶ(芹沢玄さん)…4点
 2点…ユキノ進さん
 1点…沼尻つた子さん、さとうまめさん
 チョコレート…1個獲得

⑬好天に飽きて雨天を愛おしく思えよ傘が乾いたままだ(なまにくさん)…6点
 2点…田中ましろさん
 1点…仲川さとしさん、芹沢玄さん、神定克季さん、たたさん
 チョコレート…こにくちゃんの可愛さにより1個ゲット

⑭何回も好きじゃないって横を向くあわいリップで隙見せながら(たえなかすずさん)…4点
 2点…古燈さん
 1点…倉野いち、河野麻沙希さん
 チョコレート…1個獲得

⑮好きなもの 野ばら・落書き・キス・すみれ・「れ」の字みたいに伸びをする猫(神定克季さん)…14点
 2点…さとうはなさん、仲川さとしさん、たえなかすずさん、平賀谷友里さん、河野麻沙希さん、山田水玉さん
 1点…ユキノ進さん、なまにくさん
 チョコレート…4個獲得

⑯ちちふさに唇ふれるときゆりの木は彼方の森で燃え上がりゆく (さとうはなさん) ※唇=くち…3点
 1点…田中ましろさん、ユキノ進さん、神定克季さん


以上となります!
詠草参加でチョコを獲得されたのは田中ましろさんおひとりですね。
近日中に郵送でお届けします。楽しみにお待ちください。

見事1位に輝いた神定さんと山田水玉さんは今回唯一の両思いで、お互いチョコレートを贈りあってらっしゃいました。
短歌フィーリングカップル成立で主催者冥利に尽きます。


今回もご参加本当にありがとうございました。
時間配分などで反省点や今後の課題も多くありますが、よりよい歌会を目指して精進してまいります。
これからも倉野歌会をどうぞよろしくお願い致します。

なお、事前に告知しておりましたスピンオフ企画はこれから選歌をいたします。
もう少しお待ち下さい。


バレンタインデー本番は3日後です。
まだ間に合います。
どうかラブなバレンタインデーをお過ごし下さいませ。


倉野歌会主催
倉野いち


2013年02月11日(Mon) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

第三回倉野歌会作者発表!

こんにちは倉野いちです。

やや二日酔いではありますが、今回もとても楽しい歌会でした。
ご参加者のみなさん、TLやブログで倉野歌会をチェックして下さる皆さんのおかげです。
いつも本当にありがとうございます!

それでは作者発表です。


テーマ「好」


①小さい顔がジョッキに隠れもう一度出てきたときのその顔が好き (田中ましろさん)

②試合中パスを回さずキャプテンは由香を好き避けしてるらしいよ (河野麻沙希さん)

③女ゆえ粗悪 悪戯 善悪の彼岸 悪食 きみと子をなす (さとう まめさん)

④泣いているみたいで好きと二粒の頬のほくろを君は指差す (倉野いち)

⑤背中でも足でも手でもくちびるでもあなたのお好きなところへどうぞ(平賀谷友里さん)

⑥てっぺんを待たずに好きと伝えたい大観覧車の花のひとひら (山田水玉さん)

⑦木琴や蔓のくるんとした草や言葉を持たないものたちが好き(ユキノ進さん)

⑧好きという感情に理由など要らない必要なのは脈拍90(仲川さとしさん)

⑨好きだとかそういうわけじゃないけれど(ラックがあった)ビギナーになる(たたさん)

(10)誰にでも「好きだ」と言えるあの人の音程抑揚言語解析 (古燈さん)

(11)消しカスのような粉雪あのひとの厚意を好意と思いこんでいた(沼尻つた子さん)

(12)你好を「こんにちは」に変えながら北から東へ学生は飛ぶ(芹沢玄さん)

(13)好天に飽きて雨天を愛おしく思えよ傘が乾いたままだ(なまにくさん)

(14)何回も好きじゃないって横を向くあわいリップで隙見せながら(たえなかすずさん)

(15)好きなもの 野ばら・落書き・キス・すみれ・「れ」の字みたいに伸びをする猫(神定克季さん)

(16)ちちふさに唇ふれるときゆりの木は彼方の森で燃え上がりゆく (さとうはなさん) ※唇=くち


そして今回の第一位は得票数14点で、
(15) 神定さんでした!!!

初参加でモテモテおめでとうございます!
テーブルにチョコがもりもり置かれて圧巻でした。

全員の得票数や、誰のチョコが誰の手に渡ったのかなど、詳しくはまた次の記事に載せますので、少々お待ち下さいませ~。



2013年02月11日(Mon) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

第三回倉野歌会「好」詠草

こんにちは。倉野いちです。

倉野歌会の詠草が揃いました!


それにしても、こんなに好き好き言われた1週間は生まれてこのかた初めてです。
うはうはしちゃいました。


テーマがテーマだけに、やはりスィートなお歌が多い印象ですね。
バレンタインシーズンのゴディバのショーケースにも負けない華やかさです。



詠草発表の前に、ひとつだけお願いがあります。

歌会当日までTLで感想や評をつぶやくのはお控えください。
10日の朝、ハッシュタグをつけて詠草を流しますので、感想や評はそれ以降にお願いします。


それではお待ちかねの詠草です!



第三回倉野歌会「好」 題詠、テーマ詠どちらでもOK



①小さい顔がジョッキに隠れもう一度出てきたときのその顔が好き

②試合中パスを回さずキャプテンは由香を好き避けしてるらしいよ

③女ゆえ粗悪 悪戯 善悪の彼岸 悪食 きみと子をなす

④泣いているみたいで好きと二粒の頬のほくろを君は指差す

⑤背中でも足でも手でもくちびるでもあなたのお好きなところへどうぞ

⑥てっぺんを待たずに好きと伝えたい大観覧車の花のひとひら

⑦木琴や蔓のくるんとした草や言葉を持たないものたちが好き

⑧好きという感情に理由など要らない必要なのは脈拍90

⑨好きだとかそういうわけじゃないけれど(ラックがあった)ビギナーになる

⑩誰にでも「好きだ」と言えるあの人の音程抑揚言語解析

⑪消しカスのような粉雪あのひとの厚意を好意と思いこんでいた

⑫你好を「こんにちは」に変えながら北から東へ学生は飛ぶ

⑬好天に飽きて雨天を愛おしく思えよ傘が乾いたままだ

⑭何回も好きじゃないって横を向くあわいリップで隙見せながら

⑮好きなもの 野ばら・落書き・キス・すみれ・「れ」の字みたいに伸びをする猫

⑯ちちふさに唇ふれるときゆりの木は彼方の森で燃え上がりゆく ※唇=くち



以上16首です。

それでは歌会当日にまたお会いしましょう。
2013年02月06日(Wed) | 未分類 | TB(0) | CM(3)
