2013 081234567891011121314151617181920212223242526272829302013 10












--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【歌会たかまがはら】皆様からの質問(短歌じゃないもの)

≪短歌じゃない質問≫

Q.
おすすめのアイメイクを教えてください。
(飯田彩乃さん)

A.
彩乃たんはアイシャドウで陰影をつけるメイクが似合いそう!アイラインはそんなにしっかり描かなくてよさそう。ふわーっと締める程度で。
アイシャドウはブラウンでしっとりした質感がいいと思う。アイライナーも茶色。
これからの季節はオレンジ系のブラウンも可愛い!
あくまで私の好みだけど、ブルーとかグレーのアイシャドウは誰がどう使ってもケバくなるのでやめたほうがいいと思う。

それから秋冬になるとパープルとかボルドーのアイシャドウが出回り始めて、すごい綺麗だからつい使いたくなるんだけど、あいつらはマジで諸刃の剣なのでケガしたくなければ手を出さないほうが無難です。


Q.
いちさんは自分の魅力を知っている人だと思います。わたしが自分のそれを知るにはどうしたらいいでしょうか?それとは別にまたデートしませう。らぶ。
(天国ななおさん)

A.
ななおさんも十分に、ご自分の魅力を理解してらっしゃるように思いますが・・・(お世辞じゃなくて!)
もし外見についてアドバイスするとしたら、とにかく客観的になることでしょうか。
街行くひとのなかで、自分はどのくらいのレベルなのか、顔立ちはどうか、体型はどうか、服のセンスはどうか。人間は自分で思っているよりずっと自分に甘いです。
でもななおさんは短歌男子のグラビアもとっても素敵でしたし、なんの心配もいらないですよ!

内面の魅力に関しては非常に難しいです。私よりたえなかすず先生に相談したほうがいいかも(笑)

当たり前のことだけど、誠意があって優しい人のことはみんな好きじゃないですか?
そういう誰もに通用する最低限の常識があって、その上で自分にしかないオリジナルの部分があれば、
それがそのひとの魅力なんだと思います。
またデートしましょ♡


Q.
お持ちの靴で一番高いヒールは何センチくらいですか?
(二玉号さん)

A.
思いがけない質問で笑っちゃいました!
自分でも知らなかったので測ってみました。
持っている靴全部だと箱から出すのが大変なので、最近履いている4足で勘弁してください。
一番高いものは14センチで、あとは13センチが2足、11センチが1足でした。


Q.
先日、お酒の名前がPNと存じ上げました。いちさんはどんなおつまみが好きですか?作り方などもわかれば、教えてください!わたしは最近もっぱら茗荷です。
(太田宣子さん)


A.
太田さ~ん、私も茗荷大好きで~す!

好きなおつまみいろいろありますが、最近イチオシは山芋のバター焼き。
輪切りにしてバターで焼いておしょうゆで味付けして、ワサビで食べます。
あとはこの前とても好きな飲み屋さんで、山盛りのパクチーを酸っぱいドレッシングで和えて砕いたクルミをまぶしたサラダを食べたんですが、感動的に美味しかったので真似したいです。

放送で紹介したのは「小野万」というメーカーの「いかこうじ漬け」という商品です。
めちゃくちゃ美味しい。小皿に盛ってもすぐなくなっちゃうので、お行儀悪いですが容器ごと箸突っ込んで食べてます・・・。


Q.
筆名の由来になった「一ノ蔵」の他に好きな日本酒があれば教えてください
(麦野結香さん)

A.
「初亀」というお酒がとても飲みやすくて美味しかったです。あと「獺祭」も好き。
濃くて甘いものより、サラサラしたものが好みです。
「一ノ蔵」以外で、ということなのですが、実は一ノ蔵の大吟醸よりも一ノ蔵で造っている「すず音」というスパークリングの清酒が世界で一番好きなお酒です。


Q.
一日の平均飲酒量は?
(田中ましろさん)

A.
お酒は大好きですが、意外とそんなに大量には飲まないですよ!
家で一人で飲むのは平均して缶ビール1,5本くらいじゃないでしょうか。
外食したり飲み会だったりするともっと飲んでますが、自分ではどのくらい飲んでるか分からないです。すみません・・・。


Q.
好きな鍋料理はなんですか?
(泳二さん)

A.
鍋料理が恋しい季節になってきましたね!
小さい頃、静岡に住んでいた祖母の家に行くといつも大きな鍋でおでんを煮てくれたんですが、つゆの色がめちゃめちゃ濃くて甘くて、牛スジとかモツとかお肉がたっぷり煮込んであるんですよ。ほんとに飲み屋さんの煮込みみたいな感じ。
祖母はもう亡くなってしまったので食べられないのが残念ですが、おでんは今でもあの味が一番好きです。

ふつうの鍋料理だと、鶏肉や魚介が入った寄せ鍋が好きです。
あと湯豆腐も好き。


Q.
ひととしていまいちな私が一皮むけるためにいまなにが重要でしょうか?
(むしたけさん)

A.
なんじゃそりゃ!(笑)
むしたけさん、グラビアデビューしたし、実はもう自分がそんなにイケてないとは思ってないのでは?
というか、イケてるから大丈夫ですよ!
とくに短歌男子ではフォトジェニックさが群を抜いていました。本当に写真映えするスタイルだと思います。
プロのモデルとして活動してらっしゃったというN島さんに引けを取らない仕上がりです。素晴らしい。
「自分はいまいちだ」って言わなくてもいいですよ。
「俺、もしかして最近イケてる?」って思うことは悪いことじゃないですからね~!


Q.
正直、どのくらいモテますか?
(じゃこさん)

A.
たいしたことないです。
たまに街で男性に声をかけられたり(水商売のスカウトなら無視しますが、そうじゃない場合は丁重にお断りします)、そのくらいの些細なモテです。
てへ!


Q.
いつもお洒落ないちちゃん、この秋冬はどんなものが気になりますか?
(しづくさん)

A.
きゃあ!ファッション誌みたいな質問ありがとう!
白いダッフルコートに黒いタイツやブーツを合わせたいです。
早く寒くならないかなー。


Q.
おすすめの日焼け止めが知りたいです
(しづくさん)

A.
夏は毎年アネッサなのですが、今年はアリーをリピート買いしてました!
顔用はオンリーミネラルというメーカーの日焼け止めを化粧下地として使ってるよ。


Q.
倉野いちさん。こんにちは。今日も大好きです。
好きな歌人さんと基礎化粧品ブランドを教えてください
(龍翔さん)

A.
龍せんせ~、わたしも大好きよ~。
好きな歌人については前半にお答えしたので割愛で、好きな基礎化粧品ブランドですね。
「マークスアンドウェブ」というブランドが好きで、メイク落としと石鹸はここで買ってます。
化粧水は花王の「キュレル」です。あとはアロマの知識を生かして自作します!


Q.
いちさんのかわいらしさの秘訣はなんですか?あと最近黒髪ですが、黒髪にされた理由はなんですか?
(なるなるさん)

A.
きゃあ!ありがとう~!照れます!!!秘訣、なんでしょう・・・。
可愛いって言われたいっていう下心じゃないかなぁ。
老後は可愛いおばあちゃんになりたい。
髪は、Perfumeのかしゆかちゃんの真似をして染めました。



はぁー、以上ですべての質問終わりですね。
長くお付き合いいただきましてありがとうございました!
インタビュー気分でとても楽しかったです。
みなさま、本当にありがとうございました。

倉野いちおよび倉野歌会を、これからも末永くよろしくお願いいたします!
2013年09月20日(Fri) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

【歌会たかまがはら】皆様からの質問(短歌関連)

こんにちは、倉野いちです。
「歌会たかまがはら」ご視聴いただきましてありがとうございました。
先日の「歌会たかまがはら」で皆様からいただいた質問にお答えしようと思います!
放送内でお答えしたものに関しては省いてありますのでご了承ください。
それではいきましょうー!



≪短歌な質問≫

Q. 
歌人同士のおめでたい話題が最近よく聞こえてきますが彼氏や配偶者が同じ土俵に立って勝負することに関して、具体的に言うと短歌をやってる人とお付き合いをする、もしくは結婚することに関してはどう思われますか?
(ワンコ山田さん)

A. 
いきなりすごい質問ですね!ありがとうございます。
切磋琢磨することはいいことでもあると思うけど、基本的には「同じ土俵」というか「勝負」とは思わないほうがいいと思います。

それを踏まえて、恋愛に関わる場合、短歌は特にパーソナルな部分をさらけ出すものだと思うので、そのことを認められるかどうか。
たとえば過去の恋人や配偶者の存在、思い出、パートナーが持つ自分以外の世界や、大切にしているものを受け入れられるかどうか。
綺麗事かもしれないけど、その上で相手に対して敬意を払えるかどうかだと思います。
(こういうことを真剣に言うと、既婚の先輩方に「あまっちょろいこと言ってんじゃないわよ」って馬鹿にされそう・・・)

浮気や不倫は決して褒められることではないけど、その結果としてものすごく優れた歌が生まれたとき、妻としての自分はそれを許せないけど、歌詠みとしての目線でその歌を優れていると思うのか・・・でもそんなこと誰も考えたくはないですよねー(笑)

短歌を詠んでいる男性って、ものごとを深く考えるのでセクシーだと思う。私は好きです。


Q.
<実はすごーく真面目な方なんだろうなぁと勝手に思っております。(「実は」ってごめんなさい><)
質問ですが、短歌を作る時、推敲はする方ですか?あまりしない方ですか?また、どのくらいの頻度で歌ができますか?(1日○首、1週間に○首ぐらいなど)
(西村湯呑さん)

A.
まったくバラバラです。うたつかいの締め切りがある月は最低5首は詠むけど、その程度でしょうか・・・。
朗読会のための短歌の締め切りが本当に間に合わなくて、1日で40首詠んだけど、それは私にしてはかなり多い方です。
推敲は気に入らなければ何度もします。歌の良し悪しというより気に入るか気に入らないかで決めます。
湯呑さん、わたし、真面目に見えませんかー?!笑


Q.
いっちゃんが思う、一番エロキュンな短歌は?(自分の短歌、他人の短歌問わず)
(檀可南子さん)

A.
あけわたすことのよろこび
服を脱ぎ 向きあうわたしの相手はこのひと(林あまり)

ひらがなのかたちに腰をくねらせてあなたすべてをわたしで包む(奏織/CherryAngels)

一番、と言われているのに選びきれなくて2首。
チェリーエンジェルズよろしくお願いします!


Q.
一番好きな短歌を一首あげてください。(古典・現代。プロ・アマ問わず)
(住友秀夫さん)

A.
わたしのようなものでも大事にしてくださる
あなたといるうち いつか死にたい(林あまり)

すんごく迷いましたし、また時期によっても変わるかと思いますが、いまはこれ。


A.
好きな歌人、歌集を教えてください。
(木下龍也さん)

Q.
俵万智、佐藤真由美、林あまり。
「サラダ記念日」(俵万智)、「スプーン」(林あまり)、「タンジブル」(鯨井可菜子)


Q.
「体」がテーマの短歌で好きな歌は?
(嶋田さくらこさん)

A.
あたたかいからだのなかに倒れたいバターナイフがめりこむように(吉川宏志)

生理中のFUCKは熱し
血の海をふたりつくづく眺めてしまう(林あまり)


Q.
いま読んでいる歌集をおしえてください。
(しづくさん)

A.
中島裕介さんの第二歌集です。


A.
次の倉野歌会のアイディアはありますか?
(ユキノ進さん)

放送でも少し触れましたが、ハロウィン歌会。トリック・オア・詠草!
それと、バレンタイン歌会。チョコレート持参という条件は参加しやすかったのか、来て下さる方が多くてうれしかったです。
でも本当は「勝負服を着て集まり、モテそうな短歌を詠む」っていう会がやりたかった。
「絶対人が集まらないからやめとけ」と言われてやめました。いつかやりたい。


Q.
連作をつくる際は、どういった手順、段階を踏んで創作されますか?
たとえばテーマに沿って決めた数だけ詠んだりするのか、いくつか核の歌を詠んでからテーマを繋げていったりするのか、そのほかにも連作を作る時のポイントだと思ってるようなことがあったら教えてください。いちさんの連作が好きです。
(山田水玉さん)

A.
きゃあ!ありがとうございます。
テーマを決めてから詠むか、いくつか核の歌が出来上がったうえでテーマを設定するか、に関してはどちらの作り方もするけど、だいたいの場合、こんなことを詠もうかな~という漠然としたテーマがあって詠み始める気がします。
旅行してきたとか、好きな人に会ったとか、心動かされる出来事の後はまとまって短歌が出てきやすいので、そういうタイミングで。


Q.
いっちゃんが詩や俳句でなく短歌にはまった理由が知りたいです。また。いっちゃんが思う短歌の魅力ってなんですか?
(ろくもじさん)

A.
はまった理由・・・。字数や形にある程度の制限があるからでしょうか。
詩は自由すぎる。(ちゃんと勉強したら形式やルールがあるのかもしれないけど、基本的には字数制限とかがないように見えるので)自分で書いても、完成形が分からないので落ち着かない気がします。
俳句は制限が強すぎて身構えちゃう。短歌のサイズが好きです。


Q.
歌の流れを考えた時に、ご自分が一番大切にしていることはなんですか?
(rayさん)

A.
連作の流れで気を付けているのは、バランスです。
1首のなかの流れでは、あまり内容を詰めこまないようにすること、オチまで言わないこと。
難しいです・・・。


Q.
5年後もしくは10年後の(短歌的な)目標を教えてください。
(牛隆祐さん)

A.
短歌を続けていることです。

もし続けていれば、短歌がご縁で知り合った皆さんと、変わらず親しくいられること。


Q.
空き家はどんな感じなんでしょう。
(二玉号さん)

A.
いつも清潔でセンスがよく、アットホームでパワフル。
いまツイッターなどで活躍している歌人さんたちがより大きなステージへ羽ばたいていったとき、間違いなく聖地と呼ばれるであろう場所です。




前半戦はこれにて終了です。
続いて短歌じゃない質問いきますよ~。
2013年09月20日(Fri) | 未分類 | TB(0) | CM(1)
