2015 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 06












--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015お花見吟行ご報告と、今後のお知らせ。


遅くなりましたが、4月5日(日)に井の頭公園でお花見吟行を開催しました。

倉野歌会でのお花見は昨年に引き続き2度目です。

今回の参加者さんは、服部真里子さん、山﨑修平さん、西巻真さん、佐倉麻里子さん、はるみ奏さん、秋山生糸さん、ケイさん、倉野いちでした。
二次会からはこゆりさん、河野麻沙希さんにご参加頂きました。

今年もたくさんの方が来てくださり、本当に嬉しいです。しかし当日はあいにくの雨、しかも気温も低く、参加を断念された方もいらっしゃったので、そこだけが無念でした。
実は2年連続雨が降っているお花見吟行…。

当日は起きた瞬間から雨が降っていたのですが、昼までには上がる!という謎の確信があり、お弁当をつめて場所取りのため一足先に公園へ。

吉祥寺駅に到着したときは傘がいるかいらないか程度の小雨だったのですが、公園内をうろうろするうちに雨足が強くなり一旦カフェへ避難することに。
場所取りのお手伝いに来てくれた修平くんと合流し、コーヒーを飲んで作戦会議。

その後もうろうろし続け、最終的に修平くんのアイディアで井の頭公園の動物園に落ち着きました。
動物園に入ってすぐの東屋をベースキャンプとし、腹ごしらえしてから自由行動タイムに。

雨ということもあり人もまばらで、そして動物たちはみな寝ており、とても静かな動物園でした。
どの檻を見ても寝てる。何を見ても寝てる。まぁそれはそれで可愛かったです。


吟行のあとは吉祥寺駅へ戻り、歌会スタート。

初めて借りた会議室でしたがすごく良かった。コピー機ないのが不便だけど。
ひろびろゆったりだしお値段もリーズナブルだし、飲み物おやつ持ち込めるし。
吉祥寺駅らへんで会場をお探しの歌会主催者さんいらっしゃいましたらご連絡ください。
詳細お教えします。

肝心の歌会ですが、始終なごやかムードながら活発な議論が交わされており、司会的にはとても安心感がありました。
参加者のみなさまありがとう~。

ちなみに今回の詠草については公開致しません。ここまで楽しみに読んでくださった方ごめんなさい。

二次会から来たこゆりんが詠草一覧を読み「お花見したんだよね?なんで動物がテーマなの?」と言ったくらい動物だらけだったということだけお伝えしておきます。
だって花じゃなくて動物見てたからね…。


さて長々書きましたが、最後に私の考えをちょっと載せまして、終わりたいと思います。

倉野歌会を始めた頃は詠草オープンにしていたのですが、回を重ねるごとに、せっかくいい意見が出て、自分の歌のいいところ・足りないところを指摘してもらえたのだから、ここで終わったらもったいないなと思うようになりました。

終わったら、というのも変な言い方なのですが、既発表の作品NGの投稿・応募先もたくさんありますし、歌会だけじゃなく、もっと他の場でも発表できるようにしたいと思いました。

参加者の皆様には、ぜひ倉野歌会で詠んだ歌を持って帰って頂き、練り直すとか愛を深めるとかして、より大きな場所へ出してあげて欲しいです。

とは言え倉野歌会の目指すところは初心者でも参加しやすく、気軽に楽しめる歌会なので、あまり堅苦しくしたくないし、面白いイベントもたくさんしていきたいです。

なので、詠草の公開非公開については、企画の内容によってその都度変えていこうと思っています。
参加者募集の段階で発表するように致しますので、ご確認のうえご参加頂けますと嬉しいです。

久しぶりのブログなのに、本当に長くなりました!
最後まで読んでくださってありがとうございます。

次回は毎年恒例の浴衣歌会を考えています。開催は7月中の予定です。
また改めて告知します。


それではこれからも倉野歌会をよろしくお願いします。
2015年05月17日(Sun) | 未分類 | TB(0) | CM(0)
