FC2ブログ
2018 081234567891011121314151617181920212223242526272829302018 10











スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もん女感想①(1~20首まで)

せっかくですので全首に感想をつけてみました。とは言え私も短歌初心者です。
技術的なことは正直まだまだ全然分かりません。
ので、批評ではなく、あくまで感想としてご覧下さい。
怒っちゃやーよ。


1 痛いから見れば女の足指に棘ありペルシャの鹿の履く棘 (Nowtucker.O )

なんでしょうねぇこれ。1首目から難易度高いな~。
「痛い」のは女かな?と思ったけどペルシャの鹿の履く棘が何の比喩なのか分からない。
調べてみたら、ペルシャ絨毯の染色に使う植物で棘のあるものがあるそうですが、絶対違うよね。
もしかしたら「痛い」と思ってるのは主体(たぶん男性)かも。
足でサワサワしてもらってるとき、(どこを?というのは聞かないでね)女がちょっとした悪戯心でなにか痛がらせたのかも。でも分かりません。



2 複雑な乙女心を知りたくて中古で買ったサラダ記念日  (メガネ)

サラダ記念日は良いですね。私のバイブルです。
複雑な乙女心を知りたいのですか。でもなんでサラダ記念日なんですか?
私みたいに「サラダ記念日が好きなの!」と公言している子が好きなんでしょうか。
別にそうじゃないなら、巷に溢れるモテテクニック本のほうが役に立つと思いますよ。
もしくは、我らがたえなかすず先生の記事を読んだほうがいいですよ!



3 女子力を混ぜたサラダを配るその手首を女力(おんなぢから)でひねる (タナカミイ)

立場がちょっと分からなかった。女A(ぶりぶり系)、女B(サバサバ系)がいて、Bの心情かな。
気が利く女のふりしてサラダとか取り分けるAの手首を捻りあげたいのか。
気持ちは分かるけど、男の人の前でやったらドン引きだからやめたほうがいいと思うよ。
サラダの取り分けも、そんなあざとくやらなくてもいいと思うよ。お皿に近い人がやったらいいんじゃない。AもBもモテないと思う。
横で「わーい、美味しそ~」ってキャッキャしてるだけのC(いるのか?)が一番おいしいところを持っていくでしょう。



4 迷ったら女の人に道を聴くまるい様子の人をさがして (飯田和馬)

いいですね!「まるい」がいい。体格的にも性格的にもまるいひとね。
ぽっちゃりした人って優しそうですもんね。しかも女の人ね。

でも女の人の道案内ってアテにならないから、交番で聞いたほうがいいですよ。



5 なにごとも女という字付けたれば見よや忽ち妖怪と成る  (Eiji)

○○女ってつくと妖怪っぽい。なるほど。
口裂け女とか?婚活女とか?スイーツ女とか?返事が来なくてもメール連投女とか?
わぁい、魑魅魍魎!



6 打ち伏され気づいた女王様の足巻き爪陥入いびつな赤は (主務)

これ好きですね。なんていうか、カメラが安定してる。
床に這いつくばって、女王様の足だけが見えてる情景がちゃんと見えてきます。
普段はビシビシ鞭をふるって痛い目遭わせてる女王様が、実は巻き爪の痛みに地味に耐えている、っていう健気さもキュンとくる。



7 片方をなくしてしまった女の子をおこりん坊が追いかけている (麦太朗)

あ~これも分かんなかった。片方って何の?白い貝殻の小さなイヤリング?それじゃ追いかけてくるのは森のくまさんだよね?おこりん坊って?白雪姫の小人みたいなイメージを持ちました。
選歌のときに、空音さんが「麦さんはメルヘン!」とおっしゃっていました。見抜いてますね。



8 ふわふわの女子に憧れながらまた今日も頑固な黒髪をとく  (希) 

おめでとうございます!小林ちい賞です。
私としては、素直な、可愛らしい歌だと思いました。
黒髪需要はどの年代にもあります。

断言しますが、黒髪はモテます。大切にケアしてね。



9 「玉の腰乗りたい」と書くあの子なら「女動詞」だって正解だろう (葵の助)

私は幼い頃、たまのこしを玉残しだと思ってました。玉残し・・・ヤダなんか卑猥。
ちなみに飯田彩乃さんが好きな歌として選んでいました。
理由は「ひどすぎて取ってしまった」だそうです。やったね!



10 家背負い女は嫁に荒波にもまれて婆になりゆくものか  (螢子)

家を背負い、女は嫁になる。そして荒波にもまれて婆となる・・・。ただならぬ実感がこもってますね。これぞ女短歌。一家を背負っているのは男じゃないのですよ!
それにしても家の女で嫁って、なんかだかなぁ。
でも姑なんか、古い女だもんね。



11 返信のなき携帯を閉じし後女子アナ風の服の人に笑む   (浪江まき子)

女を詠んでください、といって「女子アナ」という使い方をしたのはこの1首だけですね。
女子アナ風ファッション、私は「いかにも男ウケしそうなモテ服、パステルカラーのコンサバ服」と浮かんだのですが、「キャスターということもある。スーツなどのきちんとした服装を差すのか、そういう服(コンサバ服)を差すのか分からなかった」という声もありました。最後の笑むも気になる。
自分の携帯に返信がない事を悲しんでいるのでしょうか。ほほ笑んだのは強がり?

この方には、恋愛の神様・柴門ふみさんの著書『マミちゃん(仮名)ばかりが、なぜモテる?』をおすすめします。
でも、あなたにはそのままでいて欲しいわ、なみえっティー。



12 ヴァンダムを超える男になったらさ言ってもいいよ「女のくせに」  (山田水玉)

すみません!ヴァンダムが分かりませんでした!何かのキャラクター?と思っていたら俳優さんだそうですね。
すみません不勉強で・・・。
「女のくせに」って言われたくないんだね。むかつくよね。
でもいい男に言われたらむかつかないんだよね。わかるわかる。



13 お姉ちゃん、おばあちゃんにも必要とされる女に生まれたかった (砂山ふらり)

お母さんには必要とされてるのですか?なぜお姉ちゃんとおばあちゃんなの?お父さんとおじいちゃんには?誰か教えてー!



14 約束は水面に書かれかたくなな女であれば飲みほせる水  (いないずみ。)

かたくなな女であれば、その水を飲み干せる。でも飲み干してしまったら、水面に書かれた約束はもう見えない。道ならぬ恋の歌?水面はワイングラスかな?と思いました。
ここには男をあらわす語は出てこないけど、「約束」をした相手の存在を感じます。
約束を飲み干すことは、男にとって都合のいいことなのか、それとも逆なのか知りたい。




15 イチゴ柄のパンティはいて今日も寝る彼氏のいない女だけれど (キョースケ)

イチゴ柄のパンティだから彼氏ができないんだと思いますよ。

それにしてもパンティって。日常会話で使いますか?「パンツ」なら言うけど。
あと、イチゴ柄と言われると、白いコットン素材を思い浮かべてしまうのですが、もしかしたら違うのか?
総レースのスケスケパンティに大人の女の遊び心としてスワロフスキーのイチゴでも付いてるのかしら。確かにそれ履いてひとりで寝るのはさみしいわ。

でも、彼氏いないからって3枚1,000円のパンツとか履いたらダメゼッタイ!



16 沙漠にも舞えよ粉雪 子をなさぬ女の頬を濡らせ濡らせよ  (魚住蓮奈)

作者オープンなのがいいとも悪いとも言えないんですが、まぁ歌会じゃなくただ感想言うだけなんで許して下さい。
蓮奈さんらしい一首だなぁと思いました。「濡らせ濡らせと」の繰り返しにぐっとくる。
砂漠と沙漠の違いについて、ちょっと調べました。表記の違いだけでなく、意味合いも多少異なるようですね。水分の少なさとか?石や岩の多さとか?意味に違いはないという説もありましたが・・・。
もん女メンバーでも議論が交わされました。「砂漠じゃなく沙漠→石が多いらしい→石女(うまずめ)ということ?」というのが大まかな読みです。

表れているのは、荒涼とした風景。女がどこまでもどこまでも孤独なんだと思わされる。寂しく、美しい歌。




17 思い切り泣いて甘えるわたしという女を邪魔するわたしもわたし(こはぎ)

切ない。そんなに意地張らなくてもいいのに。たまには思いっきり甘えなよ。
自分で自分を律することの出来る女だからこそ、こらえきれない涙が効くのですよ。

それにしても自分をよく見てる人ですね。我を忘れるほどの涙ってわけじゃないんだよね。
冷静だなぁ。誰に甘えるのかは書かれていないけど、確・実・に!恋の歌だと思います。
だから女は1歩引いてるんでしょうね。




18 ああそうだ女だったと自覚して飲ませる乳はひたすら甘い  (おにく)

育児の経験がないのですが、やっぱり大変らしいですね。
お化粧するとかお洒落するとか、そういうことは二の次になっちゃうんでしょうか。いわゆる「女を捨ててる」みたいな。
でもお乳をあげられるのは女性だけですから、何よりも女性らしい行為のはずなんですよね。

友達の旦那さんが奥さんのおっぱい飲んでみたらしいんですが、不味かったって言ってました。
大人が飲むべきじゃないんですね、やっぱり。
関係ないですね。




19 あの人は知らないロキソニン常備そろそろ女の曲がり角のこと(mimi)

曲がり角って何歳?ロキソニンって鎮痛剤ですよね?常備するなんて、そんなに痛むの?
「救心」とか「命の母」とか「養命酒」が手放せなくなったら曲がり角なんじゃない?
あとSKⅡとドモホルンリンクルも曲がり角っぽい。


20 洗い物料理洗濯するようにセックスできるのは女だけ  (福島多喜)

いいね!これ好き。洗い物、料理、洗濯と同じく、家事としてセックスがある。

最初だけ張り切る、グッズに凝る、毎日のことだとうんざりする、上手い具合に手抜きを覚える、時短テクニックに凝る、など。お金持ちなら代行サービスもあるしね。
洗い物、洗濯と字が重なることが気になるとの指摘はありました。私は言われるまで気付きませんでした・・・。でも確かに、家事は他にもたくさんあるので、もうちょっと頑張ってみてもよかったかも。あと「女だけ」かどうかは分かんないよね。個人差(?)あるし。
ちょっと異なりますが、

排卵日に合わせて愛し合うことの正しいような正しくないような(俵万智)

という歌があります。胸に小さな棘が刺さったような気分になりますが、私はこの歌が好きです。
子供は授かりものだなんて言うけどさ、でもさぁ。ね。




つづきます~。
スポンサーサイト
2012年10月11日(Thu) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kuranoichi.blog.fc2.com/tb.php/3-aad38f73


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。